NEWSQOLニュース

2020/10/01 環境

Clean Up Monster Project

環境配慮活動の一環として、「楽しく環境について考えよう!」というテーマで、
GBA(Garbage Bag Artwork)とのタイアップの元
「Clean Up Monster Project」を立ち上げました!

 

CleanUpMonsterProjectホームページ:https://clean-up.monster/

 

ごみ拾いをしている団体様に、無料で袋を配布するというプロジェクト。
ごみ拾いの後、集まった袋を積み上げるとなんと、、、モンスターに!

 

 

社内でもごみ拾い活動を始め、参加者からは、
「こんな可愛い袋だから、ごみ拾いが面白くなる!」という嬉しい感想が、、、

 

実はこのごみ袋、可愛いだけではないんです!

 

リサイクルしたポリエチレン素材を使用することで、CO2の排出量をカット!
なんとリサイクル率は50%~80%!
印刷はCO2の排出量を低減する「水性フレキソ印刷」という方法で、無溶剤のインキを使用しています。

 

実際にごみ拾いをしてみて気づいたことは、

 

ストローや食品のプラ容器、ペットボトル、洗剤のボトル等の大きいものが捨てられていて、細かくなりすぎて拾うのも大変なプラスチック片もそこら中に落ちているというのが現状であるということ。
きちんと処理されずに環境中に溢れてしまったものが、街から川へ出て、川から海に流れ、海洋プラスチックとなって生物や私たち人間にまで影響を及ぼしているということを、しっかり認識していくこと。

 

 

こうして実際に行動してみることで、私たちの生活が環境に与える影響が大きいことを実感し、
プラスチックとの付き合い方を見直すと同時に、更に気を付けよう!という気持ちになれました。

 

北村化学産業では、環境負荷低減に関わる活動や製品の提案を続けて参ります。

ご相談・ご質問等、ございましたらお気軽にお問合せください。

お問合せ