NEWSQOLニュース

2021/09/07 環境

人と地球が笑顔になるバナナペーパーとは!?

 

皆さまこんにちは!

 

 

 

 

 

突然ですが、この製品、ザンビアの有機バナナの茎を利用して出来ています。

 

バナナペーパーを使用した製品(筒、紙袋、ノートやメモ帳等)

 

 

 

バナナペーパーは、バナナの香りがするの?

茎の部分を活用して製品を作る

 

 

 

バナナは1本の茎から1度しか実が取れないのをご存じですか?

しかし茎を切れば1年後にはまた美味しいバナナが収穫できます。

その切った茎を再利用して製品へと生まれ変わるのです!(通常は切った茎は捨てられてしまいます)

残念ながらバナナの香りは残っていませんが、小・中学校の教科書にもフェアトレードやエシカルな紙として

取り上げられている最高にエコな紙です。

日本和紙工場でFSC認証パルプに茎の繊維を加えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、ザンビアの農家・バナナペーパーの事業を運営しているワンプラネット協会・日本での最終製品が1つの輪で繋がっています。

本製品をご購入頂けると、その売上げ金額の数%がザンビア子供たちの通学に関わる事に寄付されることになっています。

バナナペーパーの詳細な取り組みついては下記のOne Planet CaféのURLをご覧下さい。

有名企業様の環境の取組の一環としてバナナペーパーが採用されております。

One Planet Café

 

 

 

製品として納入させて頂くまでのざっくりとした基本的な流れが下記の通りです。

(もちろん色校正などは提出させて頂きます。)

納品までのフローチャート

 

 

 

見積作成に関わる基本情報

 

見積作成には、下記の確認が必要となります。

 

・用途

EX 包装、ノート・メモ帳、シール・テープ、うちわ、扇子、コースター、箱・パッケージ

賞状、ホルダー、紙筒、名刺、招待状、会社案内

※原反が枚葉のみの為、寸法及び計上によっては出来ない事があります(ロール品はございません)

 

・マット、両面or片面ラミネート、印刷品質などの要求品質の確認

印刷適正:オフセット、インクジェット、オンデマンド、シルク

※バナナペーパーの繊維で通常紙に比べると平滑性が劣る事から印刷の載りの確認を致します。

※バナナぺーバーの現グレードは薄紙のみ(厚紙は開発中)の為、張り合わせ対応になります。

 

・品質設計(強度、耐水性、クッション性)

 

・張り合わせする紙の選定(EX FSC認証紙、フェアトレード認証)

 

・要望ロット等

※バナナペーパーはバナナ繊維の使用量や紙の重さによってロットが異なります。

EX 5%バナナ繊維混入の場合

55g/㎡、636×939/枚、厚み0.1mm前後でロットは250枚となります。

 

・納期や納品場所などについて

 

 

 

 

バナナペーパーは普通の紙に比べると、正直お高いです。

1度利用したら捨てるという様な商品には向かないかもしれません。

でも何か一緒に取り組みたいと、心がムズムズするような商品なのです。

お客様にもぜひ見て頂きたいという事で紙箱でサンプルを作成してみました。

 

 

今回のサンプル作成に関して、生産者様では「捨てて欲しくない」という思いがあるという

事をお聞きしました。また、前述の通りお値段も普通紙に比べると少しお高い。

そこで捨てられないような包装ってどんなものだろう?とイメージを膨らませるも、

ムヅカシイ~

こんな時はQOL事業部の救世主であるデザイナーの小山さんに相談。

するとアイディアが出てくる!出てくる!

 

 

デザイナーの小山さん

 

 

いくつかのアイディアの中から、

「かわいい箱」「ブリキ缶」「ちょっとしたものを入れるのに便利」

「ザンビア」「色とりどりの動物」

こんな発想を掛け合わせて、取っておきたくなるデザインを

バナナペーパーに落とし込んで箱を作ってみました!

 

 

バナナペーパーで作成した箱サンプル

 

 

 

ちょっとした小物入れに使える、何よりも取っておきたくなるような感じに仕上がりました!

この様に、バナナペーパーを活用した包装・ギフト紙や箱等の加工もできますのでお気軽にご相談ください。

人も、動物も、地球も笑顔にしてしまうバナナペーパー、もっと多くの方に知って頂きたいです。

 

 

 

環境配慮素材、バイオマス素材は「コスト」「特性」「加工」など

従来の物と比較すると相違があることが多いですよね。

しかし、QOL事業部ではその様なハードルを少しでも下げるようなご提案をさせて頂いております。

是非お気軽にご相談ください。

 

 

 

バナナペーパーのお問い合わせについて

 QOL事業部第1グループ

 03-5202-7165

 担当:田中

 

ご相談・ご質問等、ございましたらお気軽にお問合せください。

お問合せ