TOPICS

ニュース

AI・IoTソリューション スタートアップ企業 株式会社エフィシエントへの出資について

当社は、AIやIoTを活用したシステムソリューションを展開する株式会社エフィシエント(以下、エフィシエント)への出資を2020年2月に実施しました。

エフィシエントはAIやIoTを活用したシステム開発の経験を持つメンバーを抱え、製造業向けからサービス産業向けまで様々なソリューション開発・導入を行っています。また話し方練習アプリを開発するなどオリジナルプロダクトの企画、開発も進めています。

北村化学産業は2019年より、126年に渡り培ったネットワーク機能やコーディネーター機能を活かし、AI・IoTに関するソリューション事業を開始しました。例えば、熟練の検査員が目視で検品している工程を、機械に置き換えてAIを活用することで自動化、少人化するなど、製造業のお客様を中心に課題解決に取り組んでいます。

今回の出資を通じて、北村化学産業が培った経験やノウハウ、ネットワーク機能をエフィシエントと共有し、製造業を中心としたお客様が抱える課題を、デジタル技術を駆使して解決することで、日本の製造業の発展に対し、これまで以上に貢献していきます。

<出資概要>
対象会社名 : 株式会社エフィシエント
所在地 : 神奈川県横浜市西区
事業内容 : AIやIoTを活用したソフトウエアの受託開発、プロダクト開発・販売
HP : http://efficient-inc.com/
出資方法:第三者割当増資
出資比率:21.4%